2011年6月19日日曜日

◇ピーマンの肉詰め


















作ってみましたー。



土曜日は久しぶりの一日ひきこもりDayだったのですが、
料理くらいはしないとと思いコンビニに行ってみたところ
ピーマンが目について、
なんとなく思いつきで作りました。





◇材料
・ピーマン  中4個
・挽き肉  170g
・玉ねぎ  1/4個

*片栗粉  大さじ1
*卵     1個
*しょうがすりおろし 小さじ1
*塩コショウ 少々

(和風たれ)
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒   小さじ1
・砂糖  大さじ1

(洋風たれ)
・ケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ1
・みりん   大さじ1





1.玉ねぎを小さめのみじん切りにし、挽き肉と混ぜ、
*をすべて加えて粘りが出るまで手で混ぜる。


2.ピーマンを半分に切って種を取り除く。
内側に薄く片栗粉(分量外)をふり、1の肉を詰める。


















3.フライパンにサラダ油をひき、肉の面から中火でこんがりするまで焼く。
焼き目がついたら裏返し、酒(分量外)を回し入れ、ふたをしてじっくり火を通す。


















4.余分な油を拭きとり、たれ(和風・洋風どちらか)の調味料を煮詰めて絡め、できあがり。



味付けに迷って、和風と洋風両方作ってしまいました。





お肉が剥がれないように、ピーマンに片栗粉をふるのがコツです。
たれの分量は適当なので、お好みで調節してください。





ピーマンは一年中出回っているけど、夏野菜なので
旬のうちにぜひぜひ。




0 件のコメント:

コメントを投稿